福井の釣り!海~渓流までの釣りと日常の報告(^^)v

子供の頃から釣り大好き(^_^)/色々な釣りを通して色々な人と出会って一緒に釣りに行きたいと思ってますので宜しくお願いします!(^^)!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初釣り ~ジギング~

今年の初釣りはジギングとなりました







知り合いの友達の船に乗せて頂ける事になり4時目覚ましの大分前の2時に目が覚めて寝れないという毎度のパターン









4時まで我慢して海岸線を走り目的の漁港を目指していきますが






アレッ!波高くない??









予報は1、5メートルから1メートルだったので安心してましたがそれ以上あるように見えます









船はでると言ってたので大丈夫か~と漁港に到着











竿やムダにでかいクーラーを積み込み出発









漁港から外にでると




やはり








波がきつい…………








たまに船が波を越えるときに体が浮きます







普段は全く酔いませんが今回の波は酔いそうな感じなので念のために酔い止めを飲みますが不安









ポイントに着いて一流し目!






シャクリますが波が強くてフラフラ!
上手くシャクレません!














少し気持ち悪いですが頑張ってシャクリます!















釣れません!










周りも同じです!









そして僕に待望のアタリが!


エソでした(>_<)







即リリースしてシャクリますが全くダメです










隣では船酔いの人が口から撒き餌をしています











たまーに誰かが40センチ位の平目やエソを釣り上げる位













はぁ~午前中で帰ろうかな~って思っていた時でした~









アタリが!










竿はソルティガしかもヒラマサ60………


引かない









またエソかなぁ~










上がってきたのは





平目!40センチ位





釣れないよりいいや~♪






午前中、最後の流しで一人がハマチを釣り上げます










ここで午前中は終了!!!!!







一度、漁港に戻ります!









こんなに釣れないなら午後からは止めて帰ろうかな~








と、言っていると周りの方が




晴れてきたし午後からは活性上がるわ




って事で午後も行く事に








陸地でお昼ご飯を食べてから出発!






船酔いの方は「もうムリ」と帰って行きました







午後便の一流し目から僕にヒット



ハマチでした(^-^)/









一度群れにあたると全員にヒット










引かないけど楽しい~









群れがいなくなる前に慌ててシャクルとヒット~









またハマチだね♪








引かないし!







ところが船の近くになるとなんだか引きます!





魚体を見ると黄色いラインが!






チビマサをゲット









大物を狙いダンシングに変えますがさすがにハマチと同サイズのルアーにはハマチすら反応ナシ


ルアーを小さくして



その後はハマチが釣れて終了!







後ろでカサゴを釣った方が料理するの面倒だからとリリースしようとしているところをすかさず




僕に下さい


と、もらいました









最終的に釣れたのはハマチ6匹、チビマサ1匹、平目1匹、エソ1匹でした(^-^)/



















初釣りとしては十分でしょ









最終的にお魚さん達はこのように変身しました










なかなか釣行できませんが色々な事を報告していきますので宜しくお願いします!







今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村





こっちもポチッとお願いします!

GyoNetBlog ランキングバナー
  1. 2013/01/14(月) 12:34:54|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念ながら……………(T-T)

今のところ順調にお店の準備をすすめていましたが





























残念ながら…





























ワインをお店に置けない結果に
………………
















税務署に何度も行きましたが
















ダメでした~~~~~~~~~~















なんでも経営者が酒販の経験3年以上という規定が邪魔をして(それ以外は全てOK)ムリという事になりました


















今から酒販をしようと思うと3年間お店を経営して黒字じゃないとダメみたいです!


















という事でしばらくはワインの販売はできません








その他の物は充実させていきますので宜しくお願いします(^-^)v











早めに調べていれば良かった!








ご迷惑おかけしました















こんな話しの後ですが





























日曜日にジギング行ってきまーす












船が出れればですけど…………………














落ち込んでられないてすよね♪






いっぱい釣ってこよーっと








今日もポチッとお願いします(^-^)v
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村







こっちもポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー
  1. 2013/01/11(金) 21:31:14|
  2. 釣り以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大変ですね~!

自分の夢に向かって!




先日、報告した通り自分の店をオープンさせるために頑張っています(^^)/







普段はペンキ塗りと厨房の配置などを決めたりしてますが、なるべくお金を掛けずにオープンしたいので出来る事は自分でしています






今日は設備屋さんのお手伝い




コンクリートを削ってました!




オープンまで1ヵ月半位!!!!





頑張ります





今日もポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/26(水) 20:47:55|
  2. 釣り以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

当番!

メリークリスマス








今までは毎年クリスマスディナーをしていたので家にいた事はなかったのですがプータローの今年は家族でクリスマスを!!










と、喜んでいたのですが










クリスマスは豪勢な料理ヨロシクね~









っていう訳で料理当番に










支給されたのは骨付き鶏モモ肉4本!!!









後は何か考えて作ってくれればいいよ♪♪♪









何にしようか色々考えているとテレビ番組でカワハギの薄造りを肝醤油で食べている














食べた~い











以前からお世話になっている魚屋さんに連絡してみると






ウマズラなら水槽にいるわo(^o^)o








じゃあ後で取りに行くわ(^-^)v






という感じで魚屋さんに行きました!





水槽を覗くと70センチ位の平目やウマズラなどが入ってます!







車に積んでるライトタックルでこの平目かけてみたいな~~~














魚屋さんに










この平目、釣っていい??












いいよ(^-^)v












マジで????












その代わり釣れたら買ってな!













一キロ当たりいくら??











キロ¥3800!1匹で¥15000位かなぁ?










じゃあ止めておくわ!










もしかして本気で言ってた?












うん!本気!













そんな人間に会ったの初めてやわ( ̄ー ̄)









ってな会話をしてウマズラを二匹準備してもらいます








待ってる間に物色




サザエがいっぱい!









キジハタ!










蟹!






さすが魚屋さん










すると







コレ!お土産!








渡されたのは茹でたばかりのセイコ蟹(福井ではメスをセイコ、オスをズワイと呼びます)






しかも









10杯








ありがとうございます!








カワハギと蟹をもらい帰ります!









家に着いてカワハギを捌くと




こんなに肝が(^。^)y-~









アラは明日の朝のあら汁に









という事で今日のメニューは




カワハギの薄造り、肝醤油





セイコ蟹のトマトソースパスタ





鶏モモ肉のロースト、バルサミコソース






その他にカナッペなどを作り満足してもらえました!







やっぱり自分が作った物を喜んでもらえるって最高ですね~♪







この天気では釣りに行けませんので当分はこんなブログになりそうです!








今後もお付き合いお願いします!







今日もポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/24(月) 17:12:30|
  2. 釣り以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りょーた君と山ちゃんと!

昨日はりょーた君と山ちゃんと釣りに行って来ました(^-^)/






釣果は………








25センチ位




僕はその他にカサゴ(野良猫のエサ)何匹かとメバル3匹(1匹野良猫のエサ)








以上( ̄▽ ̄;)







それより同行した2人は職業






介護士








話していると若いのに






偉い(⌒0⌒)/~~






自分には絶対ムリだわって言うと







下の世話の価値観だけじゃないですかね~





その考え方にビックリ





それだけではないと思いますがそういう考え方で仕事を頑張っているって凄いと思います!







若いのに立派だ!







昔の僕よりも偉いな~って感心してしまいました





今の僕より大人な考え方かも?






2人のブログはリンクに入っていますので皆さん見てコメントして下さいね!





りょーた君、山ちゃん、また行こう





次回は僕の大好きな磯で




今日もポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/18(火) 00:04:11|
  2. メバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自分の道!

今回は全く、釣りは関係なしです!



先日ブログで書いた通り、僕は11月いっぱいで会社を辞めました



理由は今まで養った知識を発揮してみたいと思ったからです(^-^)v



そこで考えたのは






独立という道!









フレンチの料理人として今まで13年間修行をしてきましたが以前から組織の1人として自分の中で何か引っ掛かるものがで出てきました!




最初の3年間はホテルで修行



22歳から料理人としてのスタートだったために年下も先輩の中で


とりあえず年下を抜こう!




そんな感じで毎日、毎日フレンチの勉強に集中した日々




その成果が実り1年後には年下より上に立つ事が出来ました!



そこからは料理長にも良くしてもらって3年間で色んな部署を周りほとんどの料理に携わりました!





そして11月まで勤めた会社に入社



結婚式がメインですがランチやクリスマスディナーなども行うお店です。


最初は平社員で高岡店に勤務になり二年間、そこから富山店に移動になりその店の料理長と店全体の責任者になり四年間位を過ごした後、福井県に帰って来ました!


福井県鯖江市に勤務していましたがその頃にはレストランの料理と結婚式の料理、結婚式を挙げるお客様の接客と何でもこなすようになっていました



人と話すのが嫌いではないので接客をするという事に全く抵抗がなかったのですが料理と接客の両立が自分の中で難しくなり始めたのが今年からですかね~~?


仕込み途中で接客となると別のスイッチを入れないと上手く対応ができなかったです!


それが段々と苦痛に…………



さらに僕は周りから



こだわり過ぎ!

とよく言われました……………


例えば料理はなるべくギリギリに仕上げるもの!

結婚式の前日は徹夜してでも美味しい物を提供することが僕の当たり前!

しかし、周りは早めに段取りをしていけば早く帰れる!

みたいな感じでお客様ではなく自分が早く帰るための仕事と思っているような?

出来る限り当日仕込みで提供したいと思っていたので朝早く出勤すると上司から早く来すぎと言われ接客と重なり仕込みが遅れると段取りが悪いと言われ…………



何が正しいのか見失いました!


その他、いろいろありますが僕はその考え方を変えられないので退社という道を選びました\(^o^)/




今まで色んな料理人と出会ってきましたが僕と一緒に働くと大変だろうな?

って思います!


なので僕は一人で作れる位の事をしたい


そこで考えたのは

フレンチのテイクアウト専門店




福井にはそんな店はないので決めました!



テナントも契約して最近はペンキ塗りに励んでます



なかなか釣りに行く事が出来ませんが自分で決めた道を進んで行きます!



お店の事は少しずつ報告していきたいと思います!



ちなみに有料ですが(出来る限り安くします、それか何か買ってください)魚も捌きたいと思ってますので釣れた魚は持ってきてもOKです(^-^)v


価格は未定


皆さんと一緒に捌くのも面白そうですね!


小アジとかは勘弁してください!

フィリピンからの空輸もお断りします



釣りではないですが今日も

ポチッとお願いします!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/13(木) 21:22:08|
  2. 釣り以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

遠征??

一昨日は1日かけて、仕事でお世話になった方々への挨拶回りに行って来ました!


まずは石川県小松市にいきますが


なぜか?


僕が行動しようとする日は………





爆弾低気圧





前日からテレビ画面には笑える位の




警報ラッシュ




挨拶周りが終了してから富山の後輩と釣行予定なのに



最悪だぁ





別に釣行を中心に考えている訳ではないので勘違いしないで下さいね





とりあえず車に乗り向かいますが風もそこまでではないし順調に1ヵ所目終了



そこから金沢市に行き2ヵ所目も終了




そこから高速にのり一気に富山市まで





高速を降りてお世話になった八百屋さんに挨拶をして目的地に到着



そこでしばらく話して高岡市に向かう途中のお肉屋さんにも挨拶


高岡のスタッフの方々にも挨拶をして挨拶周りは終了



そして夜は昔から良くしてくれた大切な人と飲みにいき楽しく過ごして大満足の1日でした




さぁここから後輩と合流して釣りに行こうとしましたが雪は降っているし風もあるのでどうしようか?と話していると後輩が



能登島まで行けば風はないと思います!



って事で行って来ました!






漁港は小さいシラス?が山ほどいて雰囲気は最高!


しかしライズは小さくシラスものんびり泳いでいる感じ

多分釣れないだろうなぁ~


そして

次の漁港にいきましたが





小さい…………………


こんなサイズのメバルを3匹と白ソイ25センチ位のを釣って終了となりました!





ソイは野良猫のご飯となりました





そのあとは高岡市まで戻り1時間ほど寝て朝9時前に福井に到着






楽しかったな~♪



次に富山に行くときはホタルイカの時かな~



今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/12/07(金) 14:34:35|
  2. メバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いただきました~~!!!

先日のブログで発表した通り先週の金曜日11月30日で退社しました(>_<)



当然、保険証もなくなり月曜日に手続きに行こうと思っていると…………




次の日の土曜日








まさかの





嫁さん、胃腸炎…………





仕方ないので病院に連れていくと



点滴打ちますね~~( ̄▽ ̄;)






かなり高くなるな?って思っていると¥6、000ですみました(*_*)






そして月曜日に保険証を作ったので安心



保険証を作りに行く時に鮎釣りでおせわになったTさんから

キス釣りに行かない?

と連絡があったので「行けたら行きます」と答えましたがなんだかんだやる事盛りだくさん!


なのでTさんに「スイマセン、今日は行けません」と連絡しました




すると夕方連絡があり



今からキス持っていくわ



そして




DSC_0001-1.jpg







DSC_0003-1.jpg







DSC_0004-1.jpg

塩焼きと天ぷらで美味しく頂きました!




Tさん、いつもありがとうございます!





今日もポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


  1. 2012/12/03(月) 23:05:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

突然ですが………






私、今月いっぱいで10年勤めた会社を退社します





残り2日しかないけど!





AGAさんみたいに冗談ではなく本当です!


1月いっぱいまで



冬休み






さぁ~釣り行くぞ~~





1月末からはチョ~激務が待っているのでそれまでは楽しみます!
  1. 2012/11/28(水) 17:20:20|
  2. 釣り以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

メバル薄造り

今日はメバルを捌いて薄造りをつくります




正直………










面倒ですが!!





まぁ家族の為に頑張りますか






捌いてる写真を撮ってブログアップ!っと思ってましたが……





この2枚で勘弁下さいね~!








メバルの造りは


コリコリ、アマ~イ



今まで色んな魚を食べてきましたがカワハギとメバルは絶品です。




また釣れたら?報告します!
  1. 2012/11/26(月) 19:55:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
前のページ 次のページ
