福井の釣り!海~渓流までの釣りと日常の報告(^^)v

子供の頃から釣り大好き(^_^)/色々な釣りを通して色々な人と出会って一緒に釣りに行きたいと思ってますので宜しくお願いします!(^^)!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと釣れた気がするメバリング

昨日の仕事後に釣行






狙いはメバルオンリーとブログアップしてしまったのでメバルのみを狙います





鯖江から織田経由で梅浦漁港に出ました!

道中はどこの磯を狙うか・・??

考えた結果、まずは呼鳥門の磯場を狙う事に決定

現場に着いてウェーダーを履き防寒を着て磯場を歩きポイントに到着


波なしでしたが風が強い!
しかも風の吹く方向が不規則でジグヘッド単体では流されそうでしたが重めのジグヘッドで細かく探ります





釣れない



このポイントは何年か前に上州屋の島田さんが連続で10匹ほど釣り上げた場所!!

しかも僕も釣れなかった事はない!!


何度も探りますが


反応なし


ワームを変えプラグを投げ飛ばしウキを使用しても



全く反応なし



頭の中で

ブログで行きま~すって言わなきゃよかった!!



ボウズならブログアップしたくないな~



そんな事ばっかり考えていると








残り時間3時間




ヤバイ!!


釣れない所で粘るだけもったいない!

移動します!


しかし、磯場の移動は汗だく

次は茱崎近くの磯場


この場所もよく釣れた場所ですが……

あたりナシ



これはヤバイなぁ~!

また移動します!

次は入った事もない磯場!



まずはジグヘッド単体で探ります!

するとシルバーの光が海の中で走ります



なんだろーなー??



すると竿先をゆっくり持っていくような感触が


あわせるとメバルでは出ないドラグが


ギギギギギ~~~ゴボォ、ガバッ!!!


シーバスです………しかもデカすぎる……



少しやりとりをしましたがジグヘッドの上から切れて終了……





シーバスはいいからメバルが欲しい!








その頃、風が強くなってきました

そこから磯場を歩きながらキャストをしていきますがジグヘッドでは全く探れない!





飛ばしウキを1つ付けますがそれでもラインが流されてしまいます!







こうなったら





最終兵器






飛ばしウキ!!連結!!!






すると、待望のメバルらしきあたりが



ヨッシャー!




あわせてみるとグッと底に潜ってしまいました……








出てくるまで気長に待つか!!






テンションを緩めて待ちます!








しばらく待っているとグッグッと動いたのでファイト開始!!



上がってきたのは




26センチ



よかった~~ボウズはなくなった~~!!



その安心からか、そこから怒涛の……





























































連続5バラし







そして、ここでダメなら移動しようと思っていたポイントで

グィーンとあたりが!!!


結構引きますがドラグは一切出しません!




そして上がってきたのは





28、5センチ




その後が続かないので最後の移動

この場所は慣れた場所です。


まずは



24センチ


その後は





20センチ位でしたがこの2匹はリリースしました!



もったいないとは思いましたが捌くのが面倒!という事と僕と家族が大好きな

メバルの薄造り

その分は十分にありそうなので




そして今日、上州屋に持って行きメバルと一緒に写真を撮ってもらいました!


上州屋の釣り情報に久々の登場!!!



しかし……………















メバル

















楽しい~~~




今日もポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/26(月) 13:43:52|
  2. メバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<メバル薄造り | ホーム | とりあえず!>>

コメント

粘りの釣果ですね
おめでとうございます!
  1. 2012/12/03(月) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. ももた #-
  4. [ 編集 ]

まふてぃさん、ありがとうございます!

メバルの引きは強烈ですよ(^_^)/

初めてメバル釣りに誘われた時は柔らかいシーバスロッドでしたが十分に楽しめました!

反発力が強いのでバラしは少し多くなるかもしれませんがメバルロッドでもバラすので大丈夫ですよ(^-^)

ジグヘッド単体ではそこまで飛ばないかもしれませんが飛ばしウキを使えば全く問題ナシです(^_^)/

タイミングが合えば一緒に行きましょう!
  1. 2012/11/27(火) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

コンバンワ♪
お造り流石にご立派な一品ですね!
メバルは外道で小さいのしか釣ったことありませんが25cmを超えてくると、ヒキが格段に違って面白いんでしょうね!
釣ってよし、食べてよしですから、寒さに負けなければ行きたいところです(笑)
メバリングはエギングロッドを使ってもできますかね~!?
  1. 2012/11/27(火) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. まふてぃ #-
  4. [ 編集 ]

りょーたさん、ありがとうございます!

実は誘おうか、どうしようか迷ったのですが時間に制限があったのでやめちゃいました………ごめんね~!

次は誘います!

磯メバルは最高ですよ(^^)v
  1. 2012/11/27(火) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

Tはしさん、ありがとうございます!

今年のメバルはイマイチかもしれませんね~!
メバリング人口が増えている事もあると思いますが何故か連発しません?

群れが入ってくるのを待つしかないです(^^)v

シーバスは大きかったですね~!
リーダーや結びは大丈夫だったと思いますがドラグはガチガチだったので強度負けだと思います!

また釣れたら報告しますね!(^^)!
  1. 2012/11/27(火) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

予告通りしっかりと結果出せるのが流石です♪


しかも尺近いサイズですね(^-^)

やっぱり磯には大物が多く潜んでいるのでしょうか?羨ましいです☆



今度一緒にメバル行きましょう(^O^)/


  1. 2012/11/26(月) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. りょーた #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
メバル調子いいみたいですね、刺身如何でしたか?

僕も今週土曜日天気次第で夜釣行予定です、それと2週間以内に平日休みが一日取れそうなのでそちらも計画していきます。
しかし先週金曜日は越前全体であまり良くなかったみたいですね、今後に期待します。

 ありますね~ライトタックルなのに来ちゃうシーバス君が・・・僕も経験あります
鯵だけだからと、簡単な結びをしていてシーバスが来て、一瞬でラインブレイク・・それ以来どんな時でもFGとダブルクリンチで組んでます。
  1. 2012/11/26(月) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. Tはし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://special1091.blog.fc2.com/tb.php/90-275f90bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
