福井の釣り!海~渓流までの釣りと日常の報告(^^)v

子供の頃から釣り大好き(^_^)/色々な釣りを通して色々な人と出会って一緒に釣りに行きたいと思ってますので宜しくお願いします!(^^)!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国~越前海岸 徹夜釣行

月曜の夜に行ってきました


出発はPM11時!!

狙いはアオリ&シーバスσ(^_^;

だいたい2種類の魚を狙って上手くいった試しは少ないですが

どっちも釣りたい(○´∀`○)

まずはアオリを狙います!
朝マズメは三国でシーバスを釣ろうと考えていたのでなるべく近場のポイントを探します!

車を走らせ、とりあえず石切場に到着

さぁ~て釣りますかと磯を歩いてみますが

爆風………

とりあえず投げますが全く無理そうなので石切場は諦めます!

そこから漁港、磯場の1つ1つを車から1度降りて周りますが風が強くポイントがない

時間だけが過ぎていきます


こうなったら一気に南下して大樟漁港まで行く覚悟を決めました


到着すると大樟漁港はまだ(まだですよ!まだ)風がないので先端まで歩いて行きます


長い堤防の先端部分まで行くとロープで降りないといけない場所があります!去年とは変わってます!

結構、高い……

しかも誰もいない

せっかくここまで来たのでロッドを先に降ろしてみますがロッド&リールが堤防の壁にガリガリあたります

しかもロッドの長さでは下につかない


ラインを持って降ろします!

あ~最悪!!

さぁ~て自分も降りないと!!

ロープを持って降りるとそこにはパラダイスが!!と降りましたが


爆風パラダイス(゚◇゚)ガーン


2回位投げてみましたが風が強く時間もないので戻る決意を……


何のために降りたのか

戻りながら投げていきますが


無反応………


車の近くまで海を照らしながら歩いてベイトを探しますが

今日はみんな漁港から出て行ったみたいです………


もっと漁港内の方にベイトが集まっているのではと考えて中の方で投げてみるとロッドに違和感が

あわせるとのりました




この時AM2時30分

ほとんど釣りをしないで歩いてたような……というか探検してるだけです

この1杯でアオリは諦めて三国に向かいます!

遠すぎる……↓↓


ボーっとしながら運転してると猪が3匹

スピードを落として真横で観察しながら通っていると

ジロッ

目が合ったので逃げます
しかも猪は少しダッシュして来ました

猪のおかげで目が覚めたので一気に三国へ行きます

シーバスポイントに到着して準備をして海添いを歩いてみますがボラも跳ねません!

ライズを気にしながらボーっと歩いていると半分のところまで来てしまいました


寝てないからかハイテンションしかも思考回路ゼロ

普段なら間違いなく諦めますが

一気に先端まで歩いてしまいました!

多分1キロ位………

先端のテトラに入ろうとしますが足元はスニーカー

内海なので波はない!と思ってましたが結構あって海面近くのテトラは濡れています!


ハァ、ツイてない

少し上から投げてみますが1投目から手前のテトラにルアーが引っかかってしまいました

長靴を履いていれば余裕ですがスニーカーだと波で濡れてしまいそう……

ビビりながら前に行きますが波がくると逃げての繰り返し

しかも滑る


そんなつまらないヤリトリをしていると


ハイ!!朝マズメ!!!!!

何にもしてない………

明るくなってきたので一気にルアーを取りにいくとザパーン……結局スニーカー水没………

今から戻る訳にもいかないし戻る気もないので続行します



目の前でサゴシがジャンプしたので狙うとヒット!!

抜きあげてポトン……

オートリリース

ツイてない!!!!

何かが水面でバイト

ヒット!!


ハイ!ダツ3連発


本当にツイてない

しかもダツすらオートリリースこれは嬉しいけど………


無駄にキャストしてみますがノーバイト

今日はツイてないので帰ろうかと思っていると小さなライズが

何の魚か分からないけどとりあえず投げてみます

水面でゆっくり泳がしてみると

ポコッ

ドラグもでない竿も曲がらない………

ハァー(ToT)何の魚かな~!

タモの出番もなく上がってきたのは



なんと






なんと~~~








シーバス


正確にはセイゴ………40センチないくらい


釣れればOK!!

釣りは結果ではなくプロセスが大事


持って帰ろうかリリースしょうか10秒ほど迷いましたがリリース理由はストリンガーにぶら下げて持ってるとちょっと恥ずかしい

見栄っ張りです

そんなこんなで朝マズメが終了したので帰りますが改めてよく歩いたな~

朝の先端




帰り道は


こんな感じ


獣道???


片方だけ波で濡れてたスニーカーは朝露のおかげで両方ビチャビチャ


スパイクとか長靴は必要ですね~!

車に戻って濡れた靴を脱ぎスパイクの長靴に変えます
普通は逆です


この時AM7時くらい(x_x)


もう1カ所だけ(^-^)

眠たくないので大崎の磯に行きました!

手前にエレベーターしているおっちゃんがいたので、とりあえず先端に向かいますが険しすぎる

先端に何とか到着しますが目の前にはいいサラシが……

一度エギを投げましたがサラシに引っ張られてしまうので戻ります

おっちゃんのいる磯の所のもう一つ手前の磯に

辛い岩場を歩き到着すると……


入るなコゾー

って感じでおっちゃんは餌の鯵を僕の目の前に

しかもこっち見てるし………

自分の海か~~~???まぁいいや!

ハァー帰ろっと



また岩場を戻り帰路に結局、家に到着はAM10時くらいでした

狙った魚は釣れたので満足の釣行でしたが、皆さん夜は防寒なしではもうムリですよ!
完全防備での釣行をオススメします!

では、また次回の報告(為にはなりませんが)をお楽しみに

今日もポチッとお願いします!
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  1. 2012/10/17(水) 07:05:27|
  2. アオリ烏賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<海アヒルさんの情報! | ホーム | 初公開(○´∀`○)>>

コメント

ももたさん、ありがとうございます!

普通は徹夜できないのですが釣りの時は全然平気なんですよね(^-^)

次回からはセイゴも持ち帰ろうかな~(^^)v

釣りをしていると色々な人がいるし仕方ないのでしょうが自分がされて嫌なことを平気でするのはちょっと許せませんね~(-_-#)

ほっとくのが1番(^_^)/
  1. 2012/10/23(火) 12:37:52 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
あいかわらずタフですね、好きというか(*´ω`)
あれこれ回っているうちに時間だけ過ぎてしまう事 あります(^_^.)
それでも釣れたのは流石です
セイゴは吊るして帰っても全然かっこ悪くないですよ~
親爺さんはいけませんね、まぁ先に場所を陣取っていた気持ちは分かりますが、
お互い迷惑にならない程度に離れていれば問題ないと思いますけどね(´・ω・`)
  1. 2012/10/22(月) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. ももた #hpXzSZAk
  4. [ 編集 ]

エンジン岐阜県人さん、はじめまして(^-^)

コメントありがとうございます!

ホームグランドは確か長い防波堤ですよね(^o^)

僕もあの場所用に原付を持ってますがなかなか行けてません……>_<

ももたさんのブログでコメントを拝見しましたが自営業なんですよね?
平日(月曜、火曜)の釣行ならいつでもお付き合いできますのでまたお誘い下さい!
  1. 2012/10/19(金) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

もっこり亭さん、ありがとうございます!

我慢できないタイプですか~σ(^_^;

止めるどころか僕も加勢します(^^)v

まぁ近くで爆釣しているのを見せるのが効果的ですよ(^^)
  1. 2012/10/19(金) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

Tはしさん、ありがとうございます!

僕もヤリイカ狙いはいつも大樟漁港ですよ(^^)v

他の漁港と比べると風が弱いので快適です(^-^)

今日は僕も急遽ディナーが入って行けなくなってしまったので良かったです(^o^)

月末に頑張りましょう!
  1. 2012/10/19(金) 08:33:37 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

たいちさん、ありがとうございます!

えぇ!!散々でしたが魚が釣れて良かったですσ(^_^;

あんな感じのおっちゃんはどこにでもいますよね~!

そんな時は近くで爆釣してます(^_^)/
  1. 2012/10/19(金) 08:08:38 |
  2. URL |
  3. めぐ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

はじめまして、

こんばんは はじめまして、ももたさんのブログで、メグさんも始められたコトは知っていましたが、思ったよりも前から書かれてたんですね~!

かなりの頻度で釣行をされているようで羨ましいです。

タイミングが合えばご一緒したいですネ~(^ー^)ノ
  1. 2012/10/18(木) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. エンジン岐阜県人 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

ミッドナイトウォーキング、ご苦労様でした。

釣り場でのトラブルは、回避したいと思います(笑)。せっかくの楽しい時間だからね♪。
言い分は、お互い様…軽く挨拶、揉め事回避だな。

なんて…そんな大人になれません~(笑)。

クソジジイ…面倒見れないなら、竿をだすな~
と言いたい~(゜o゜)\(-_-)。
ご一緒した時は、面倒を起こす前に…止めて下さいね~(笑)。

  1. 2012/10/18(木) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. もっこり亭 #-
  4. [ 編集 ]

 大樟漁港、ヤリイカでよく行ってます。
今年春先の暴風で先端が残念なことになってますね。
最近行ってませんがロープですか・・・・次シーズンのヤリイカが楽しみです。

 いますね~こう言った、縄張り意識の強い人、だいたい年配の人が多いように思います。
わざと我々ルアーマンの目の前に投げサビキ投げたり、糸ふけだしたり・・・・まあ我慢するしかないでしょうね。

せっかく明日のヤエン楽しみにしてたんですが、明後日早くから子供の試合なので不可になりました。(涙)
月末に勝負をかけます。
  1. 2012/10/18(木) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. Tはし #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
色んなアクシデントがあった釣行でしたね(笑)
だけど目的の魚はゲットしてるし、たくさん魚からのコンタクトがあって楽しそうです(^_^)
しかし磯のおっちゃんには参りますね(^^;;
趣味なんだしせっかくの休みに海に来てるんだからお互いに気持ちよく釣りがしたいもんです。
  1. 2012/10/18(木) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. たいち #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://special1091.blog.fc2.com/tb.php/78-c9edcf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
