福井の釣り!海~渓流までの釣りと日常の報告(^^)v

子供の頃から釣り大好き(^_^)/色々な釣りを通して色々な人と出会って一緒に釣りに行きたいと思ってますので宜しくお願いします!(^^)!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九頭竜川でコロガシ釣り&友釣り

昔の会社の先輩、後輩と今の会社の先輩、後輩で夜からエギングをしながらバーベキューをして楽しむ会が月曜日の夜にありました!








この集まりは10年以上続いてます







今年は参加者が少なく7人……







多い年は15人位なんですが今年は仕事の都合や家庭の事情で……









夜からの集まりなので朝一からは




九頭竜川での鮎釣り






今までは朝から次の日までエギング一本だったのですが鮎を食べたいという要望があったので朝から昼過ぎまで鮎を釣ります





しかし…………






僕の腕でみんなが食べる分が釣れるのか……………?





そこでTさんに連絡します!

「いいよー」って事で一緒に行く事に




朝一からバーベキュー用品を車に積み込み九頭竜川に




コロガシ釣りを始めますがポツリポツリと二時間位で7匹くらいしかとれません



焦っても仕方ないのでボチボチと釣りますか~~





すると常連の人達と話していたTさんから

オ~イ、友釣りしよっさ~~





鮎が終盤になってくると友釣りはあまり釣れなくなります!


数はでないですが釣り方としては友釣りの方が魅力あり




しかし夜のバーベキュー用に数を揃えたい!





迷います





「ハーイ、行きま~す(^_^)/」





即決で数より楽しさをとりました(*⌒▽⌒*)







Tさんと常連の方と場所移動をして友釣り開始!


最近は友釣りをしていなかったのでウキウキ




友釣りの面白い所は目印が吹っ飛ぶ!感じ



それを期待して川に入っていくと常連の方から

今の時期はあたりがでないから……(゚o゚;


エッ!!!



そうなのか~~~




まぁ、やってみよ~~




Tさんと常連の方は泳がせ釣り!

泳がせ釣りとは鮎を気ままに泳がせてあたりを待つ釣りです。


僕は引き釣り!

引き釣りとは鮎を引っ張りながらポイント1つ1つを探っていくスタイル!


泳がせ釣りの2人はポツリポツリ掛けていきますが僕は全然




オトリに使っている鮎が大きいからなのか?
腕なのか?






時間もお昼近くになり、目印がチョコッと動きます!





あたりなのかオトリが激しく泳いだだけなのか?








あげてみるとオトリにはグッドサイズ









お昼ご飯を食べてからの残り2時間を友釣りに使うことに




この頃には釣れない悔しさと友釣りの楽しさでバーベキュー用の鮎は

1人1匹でいいかぁ~~(^o^)





という考え方に







午後の部スタート!!




さっき釣った鮎をオトリにして引き上がっていくとすぐに目印が







ズゴゴーン





楽しぃ~~~






風もありなかなか上がってこない!




水面に上がってきたので水面から飛ばしてタモでキャッチ


なかなかの型でオトリにするのは諦めて、もう一度同じオトリで流していくと



ガガーン


それから、ちょっとした入れ掛かりに



制限時間の2時になったので鮎釣りは終了




午後の部は8匹



十分です!




Tさんと常連さんに「帰ります」と伝えると2人に






鮎いるんやろ~??全部持って行けばいいよー





いいんですか?ありがとうございます!





多分、全部で50匹弱








毎回、毎回ありがとうございます!



しかし…………





バーベキューの事を考えると貰いすぎたかも?
一度に8匹しか焼けないので何回転しないといけないのか






少し誰かにと思いましたが平日の真っ昼間






そうだ!!ももたさんに連絡を(*⌒▽⌒*)

ももたさんはブロガーで昔に会った事があり先日もエギングにご一緒した方です。






ももたさんに連絡すると無理そうだったので全てバーベキューに持って行く事にします



さぁて!海に向かいますか






夜まで時間があるので漁港でエギングをして暇つぶし





なんと今年からエギングを始めたSさんが少しの時間で3杯!!





漁港なのでスレているはずなのに………





僕はビール片手にのんびりエギング







暗くなりメンバーも集まり初めてきたのでバーベキューの用意を




炭をおこしてバーベキュースタート(*⌒▽⌒*)










今日の釣れたて鮎もいい感じ








夜中2時まで呑んで!釣ってで盛り上がりました






毎年恒例の行事

来年も楽しみ~~
  1. 2012/09/26(水) 06:44:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<お気楽エギング(^o^) | ホーム | 釣りって最高!!>>

コメント

もっこり亭さん、ありがとうございます!

僕は鮎釣りを始めてから3年程ですが楽しくて楽しくて(*⌒▽⌒*)

毎年鮎が終盤になってくると悲しいです!

道具はお高いですが鮎釣りだけはやめられないです(^o^)
  1. 2012/09/30(日) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

鮎は良いよね~♪。

竿が高くて~~昔は良く行ってたけど・・・
今じゃ~~磯釣りが多くなりましたよ~(笑)。

  1. 2012/09/28(金) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. もっこり亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://special1091.blog.fc2.com/tb.php/64-461adac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
